“はやつみかん園HP・お取り寄せはこちら”        “ネットショップさがファン店はこちら”・・・・・・・・・

2010年09月30日

もう台風は来ないだろう・・・

今年は台風の発生が少ない年になりそうだ。

今年の台風は今のところ12号
過去30年の平均発生数は26.7号(気象庁データ)

最も少ない年は、1998年 16号
次いで      1969年 19号

11月くらいまで発生すると思うので、まだ増えるだろうが
少ないことに変わりはなく記録更新かもしれない。

2~3月は暖冬で桜の花が例年より1週間くらい早く咲いた。
南国宮崎の梅雨明けは九州で最も遅かったと記憶している。
記録的に暑く長い夏だったが、当地では例年になく
夕立や雨の日が多く、なんとなくいつもと違う天候だな~と
思う事が多かった。

そんななか、台風の発生が少なかったので、逆に9月はとんでもない
化け物台風がやって来るのではないかと心配したが、
春にカラスの巣が高かったので、カラスに願ってばかりいた。もう台風は来ないだろう・・・

あらためて動物の本能や、それらを生活に取り入れていた
昔の人の知恵は貴重だと思った。
カラスの巣はこちら




同じカテゴリー(山の自然)の記事画像
収穫祭2017
嵐の前の静けさです
台風一過
彼岸花と台風
台風一過
台風12号接近中
同じカテゴリー(山の自然)の記事
 収穫祭2017 (2017-11-03 20:40)
 嵐の前の静けさです (2017-09-16 20:14)
 台風一過 (2016-10-06 20:58)
 彼岸花と台風 (2016-09-19 13:18)
 台風一過 (2016-09-05 23:47)
 台風12号接近中 (2016-09-03 19:48)

Posted by みかんや at 22:08 | Comments(3) | 山の自然
この記事へのコメント
烏の巣で台風の到来予知は かなり当たるよね!人間もシックスセンスを使わなきゃね!鍛えよう!
Posted by パピ子 at 2010年10月02日 00:45
半信半疑でしたが、当たったみたいですね。
僕もほんの少しでいいから、そんな力が欲しいです。
Posted by みかんや at 2010年10月02日 21:38
第六感…この2、3年 そっち系の力が強まる時があるんですよ…私
Posted by パピ子 at 2010年10月02日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。