“はやつみかん園HP・お取り寄せはこちら”        “ネットショップさがファン店はこちら”・・・・・・・・・

2010年05月22日

芽摘み

みかんの花は、咲いた花全部が実には成りません。
新芽との栄養の取り合いなどに負けてしまうと
花がポロポロ落ちていき、いつのまにか
実がなくなってしまう事が多々あります。
芽摘み

整理落下と呼びますが、そうならないように
花が少なく、新芽が多すぎるバランスの悪い樹の新芽をつんで
花と芽の競合をなくし、花の生長を助けてやります。

全般的に花が少ない今年は、重要な作業です。

芽摘み前
芽摘み
芽摘み後
芽摘み


同じカテゴリー(農作業いろいろ)の記事画像
良い天気でした
収穫始めました。
草刈り草刈り
暑いです。
夜の灌水
一雨欲しい
同じカテゴリー(農作業いろいろ)の記事
 良い天気でした (2017-10-03 21:24)
 収穫始めました。 (2016-10-20 23:58)
 草刈り草刈り (2016-09-11 23:25)
 暑いです。 (2016-08-25 20:27)
 夜の灌水 (2016-08-14 23:37)
 一雨欲しい (2016-08-06 23:21)

Posted by みかんや at 21:49 | Comments(2) | 農作業いろいろ
この記事へのコメント
芽摘みって言うんですね・・・みかんの場合。
果樹ってやっぱりどれも基本はほぼ同じなのかなぁって
こちらのブログを見て思いました。

ぶどうの場合は「芽かぎ」になるのかな。
芽をかいで花が咲いても枝が伸びすぎると、そちらに
栄養を摂られて花が流れてしまうことがあります。
その場合は、摘芯をしたり、花をなるべく多く残して
枝に負担をかけて伸びすぎないようにします。

リンク貼ってますので、ぶどうの花みてください。
ついでに空っぽの鳥の巣も。。。
Posted by ゆき at 2010年05月23日 00:09
芽摘み、芽切りともいいますね。
みかんの場合、芽をかいでしまうと、すぐ脇から芽が出てきます。それは避けたいので、ちょっとでも芽の出が遅れるように、出にくいように、摘んだり、切ったりしています。

ブドウは作った事がないので、詳しい事は解りませんが、芽と花の栄養の取りあいという意味では、同じなのかもしれませんね。

ブドウや、キウィ等はつるの生長点はもったまま、
つるの脇に花をつけるので、肥料のやり方などに注意が必要でちょいと難しい。

みかんは、生長の先端に花をつけるので、芽との競合をなくしてやれば、後は花の育成だけを考えればいい。
実をとめるという事に関しては、みかんの方がシンプルで簡単だ!

という事をみかんの先生から教わり、実践しています。


リンクの事は気づかずにすみませんでした。
じーっくり、拝見します。
Posted by みかんや at 2010年05月24日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。